1万円以上のご購入で送料無料
平日13時までのご注文で当日発送

レシピ日本語 — ブロック肉

RSS

ベーコンチーズ IN イチボ 0

材料

ブロック イチボ肉・・・1.7kg
ベーコン(ブロックベーコンが最適)・・・300g
とろけるチーズ・・・200g
玉ねぎ・・・1/2
オリーブオイル・・・1カップ
にんにく・・・6カケ
イタリアンパセリ・・・適量
塩・・・適量

 

作り方

① イチボ肉は中心部分に包丁を入れて袋状にする
② 袋状になったお肉に手を入れてお肉全体をひっくり返す。クルリンパします。(ただ、ちょっと難しいので無理にひっくり返すとお肉が裂けるので、そのままでもOKです)

③ ベーコンを2㎝長さに細く切り、玉ねぎはみじん切りにしたらフライパンで炒める
④ イチボ肉に③とチーズを交互に数回に分けて詰める

⑤ バッドにオリーブオイル・みじん切りにしたにんにくとパセリを加えて混ぜ、④を両面にまんべんなく浸す。

⑥ 塩を表面全体にふり、180度に予熱したオーブンで約1時間焼く

レシピbyミナコ

ドイツのおばあちゃん直伝 「ルラーデン」のレシピ 0

・脂身の少ないお肉(ホールミートではストリップロイン(サーロイン)ブロックを使用)
・ピクルス(ピクルスの瓶詰が一つあればOK)
・塩胡椒
・マスタード
・爪楊枝
・小麦粉
・バター
・ローリエ(2~3枚)
・ビーフブイヨン(顆粒でも固形でも可)
・デミグラスソース(粉末でも出来合いでも可)
・(お好みでベーコンや玉ねぎのみじん切り)
・生クリーム
分厚いお肉(大体1kg)の基本の焼き方

分厚いお肉(大体1kg)の基本の焼き方 0

分厚いお肉の基本の焼き方

分厚い肉の焼き方のコツとして、「フライパンをよく熱して強火で焼く」と言われていますが、この焼き方はお勧めしません

なぜなら、肉は70度で硬くなり、加熱しすぎるとパサパサで更に硬くなり、肉のタンパク質から肉汁と旨味が逃げてしまうからです。

お肉の中身の温度管理をしっかりして、「最後に焼き色を付ける」のが理想です。

1キロ以上のお肉は、なかなか火が通らないので、オーブンを使います。

表面を軽く焼いてからオーブンで火を通し、アルミホイルで包んで休ませてから、最後に綺麗な焼き色を付けましょう。

 以下のお肉が1kg以上の塊肉です

 
 

ホールミート基本のレシピ

お肉を解凍してから常温に戻す(約1時間〜2時間)
②オーブンを130度に余熱
③お肉に下味をつける(塩胡椒やステーキシーズニング)
④フライパンでオイルを熱し、お肉を入れて肉の表面に膜を作るようなイメージでサッと焼き付ける。(火を通しすぎないように注意)
フライパンは洗わずにそのままにしておく

⑤お肉の全表面の色が変わったらオーブンで約40〜50分焼く
⑥温度計でお肉の中心の温度を確認

レア=42度
ミディアム=45度
ウエルダン=50度

(調理用の温度計があると便利です)

⑦焼きあがったら手早くアルミホイルに包んで約40分休ませる
⑧アルミホイルから取り出したお肉を強火のフライパンにかけ、お肉の表面全体にしっかりと焼き色を付けて完成!

レシピbyミナコ

カートに追加 売り切れ